こころのとびら(2000.03〜)


2000.03/27

「MindStorms用表情ユニット」改め「Emotion Unit」がとりあえず動作するようになりました。
Emotion Unit

2000.03/26

殺人者からは一定期間人権を抹消して人権の大切さを実感させれば良い!

ラーニングシステム注文していたパーツが ようやく到着しました。
RPP5225 モーター(2個) \5,600×1
RPP9966 ギア(大) \800×4
RPP9876 ターンテーブル \1,000×2
送料\900と消費税で\12,285でした。

2000.03/25

「Love, Day After Tomorrow」倉木麻衣と「TSUNAMI」サザンオールスターズを購入!

2000.03/22

また仕事がふりだしにもどってしまった〜(--)くっそ〜

AVR,5×7ドットマトリクスLED(2個)の回路をブレッドボード(EIC-104-3)上に組んでみました。
# ものすごい配線だ...(^^;
ブレッドボード"
これからAVRの勉強です。(^^)

2000.03/20

「ギターマン」Something ELseと「スパシーバ」Bluem of Youthを購入!

2000.03/19

ル・ボ・パン(横浜ワールドポーターズ1F)でランチ(ビーフハンバーグ)を食べましたが ちょっと味が濃かったのが残念でした。

ブジテレビのロボット闘技場 ちょっといまいちなところもありましたが、各々の決勝戦は面白かったです。(^^)

2000.03/18

「MindStorms用表情ユニット」開発の為に 秋葉原でキットやパーツなどをいろいろ購入しました。
AKI-AVRプログラマーキット \5,950 [秋月電子通商]
電池ボックス(単3×4) \50 [秋月電子通商]
スナップ \10 [秋月電子通商]
DCジャック#3 \50×3 [千石電商]
5×7ドットマトリクスLED(HDSP-4403) \800×2 [鈴商]
AKI-AVRプログラマーキット(組み立て済)

「MindStorms用表情ユニット」とは?
AVR + ドットマトリクスLED(左右) + 赤外線リモコン受信モジュールで構成される RISから制御可能な色々な目の形(表情)を表示するユニットです。
完成できるかどうかわかりませんが、取り敢えずAVRの勉強からはじめます。(^^)/

2000.03/17

「MATRIX」DVDを購入!

2000.03/16

グリーンジャンボ宝くじは見事に7等のみGet!!!(涙

AnotherTOWNS17号が届きました。

2000.03/14

今日は「ホワイトデー」です。

ラーニングシステムに注文したパーツは3/21から順次出荷だそうです。(--)

2000.03/12

西武 vs 横浜のオープン戦を観に行きました。
# 寒かった...(^^;

2000.03/11

ホワイト・デーが近いので「洋ナシのぷちパイ」を作りました。
世間ではバレンタイン・デーのお返しは3倍返しと言いますが、 ボクの場合手間ひま3倍返し(^^;
洋ナシのぷちパイ

↓「消費電流」の項目を修正

2000.03/10

PIC,SX,AVRの代表的なチップの比較表を作ってみました。 メジャーのPIC,性能のSX,バランスのAVR?

8bit RISC Microcontrollers
メーカ MICROCHIP SCENIX ATMEL
型各 PIC16F84A-20/P SX18AC/DP AT90S2313-10
動作周波数 DC〜20MHz DC〜50MHz DC〜10MHz
性能 5MIPS 50MIPS 10MIPS
FLASH Program Memory 1024×14bit 2048×12bit 1024×16bit
RAM 68×8bit 136×8bit 128×8bit
EEPROM Data Memory 64×8bit - 128×8bit
動作電圧 4.5〜5.5V 3.0〜5.5V 4.0〜6.0V
消費電流 20mA(5.5V,20MHz) 82mA(5.0V,50MHz) 13mA(5.0V,10MHz)
参考価格 380 700 400

2000.03/08

郵便局に荷物を受け取りに行ってきました! 破損等心配してたんですが、そんな心配は必要なかったようです。
カタログなどのおまけも入っててとってもHAPPYです。(^^)/
# けどカタログなんて見ていたらまた欲しくなってしまうかも...(^^;
梱包状態 Tow Truck おまけ
けど荷物を受け取るときに関税などの請求がありませんでした。
# もしかしてラッキー?

2000.03/07

郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」が入ってたので キンダーリーベに注文した #8462が 届いたようです。
# もう少し早く帰宅してれば受け取りに行けたのに...

2000.03/06

最近、8bitマイコンに興味がわいてきました。 有名なのはPICですがAVRもイイかなって思ってます。

2000.03/05

「たれぱんだ」のストラップを、東急ハンズで手作りアクセサリー用パーツを買って ちょこっと改造!
手作りストラップ
編紐0.8x5m黒 : \280
文字パーツ : \120×5

2000.03/04

今日は町田でお買い物〜GAPで春物のシャツを買いました。

1・2・3・4でプレステ2発売です。
私は夏まで待ちますが...(^^;

ブジテレビ「めちゃ×2イケてる!」これ犯罪番組ですね。(-_-メ)
盗聴器を仕掛けたぬいぐるみを渡したり最低!
# それともフジテレビだからやらせ?


2000.01〜 2000.02〜 2000.03〜 2000.04〜

1999.08〜 1999.09〜 1999.10〜 1999.11〜 1999.12〜

TOPへ