こころのとびら(2000.07〜)


2000.07/31

×××ドットコム(xxx.com)って流行ってますね。
まあ語呂が良いんでみんなそうするんでしょうけどね。

7/21にIP接続サービスを申し込みしましたが NTTからまだ連絡が無いです。(T-T)

2000.07/30

WonderCommand公開!

2000.07/29

「MI-2」観ました。ん〜アクションシーンは良かったけどあまり面白く無かったです。

2000.07/28

Motor A/C FWD/RVSのみの簡単なものですが WonderSwan側のソフトを作ってみたところ RCXをコントロールできました。(^^)
さてキーの割り当てなどプログラムデザインを考えるか。 (じつはこれが一番苦手...(^^;)
取り敢えずWonderCommand暫定公開

2000.07/26

↓AVR側のファームは完成しました。あとはWonderSwan側のソフトですね。

2000.07/25

「WonderCommander」WonderSwanでRCXに赤外線メッセージを送ろう〜!
「WonderSwan→AVR」「AVR→RCX」はそれぞれちゃんと動作するんだけど マージするとどうもうまく動作しない...(?_?)

2000.07/23

「スチュアート・リトル」観ました。なかなか良かったです。(^^)/

WonderSwanにAVRをつなげよう〜!
取り敢えずWonderSwanのシリアル信号(9600bps/8bit/no parity)を受けて LED(下位2bit分)を光らせてます。
WonderSwan & AVR
受けた8bitデータをシリアル信号(2400bps/8bit/odd parity)に変換し 38KHzの搬送波で変調して出力すれば、RCXに赤外線メッセージを送れますね。:)

2000.07/21

RIMNET(横浜)のIP接続サービスが始まったので NTTにIP接続サービスの申し込みをしました。

2000.07/20

注文していたWonderWitchが最寄の営業所に届いていたので持ってきてもらいました。
ユーザー登録とプログラムのアップグレードも済ませ準備完了!

シリアルポートを9600bpsに設定してデータを出力すると WonderWaveの出力をノートPCのIrPHY(IrDA)で受信できました。 やはりWonderWaveの出力はIrPHY(IrDA)のようです。 しかしシリアルポートを38400bpsに設定すると正常に動作しませんでした。 ん〜ん9600bps専用なのか、はたまたWonderWave側にもボーレート設定が必要なのか... 仕様がわからんからようわからん。

2000.07/18

注文していた WonderWitch が発送されたようです。 土日配達を希望したので届くのは土曜日かな?

2000.07/17

横浜市でもIP接続サービスが開始されました。 しかしRIMNETの対応が7/21(予定)からでした...(T-T)

WonderWaveのIrDAモジュールは形状から HSDL-3201 っぽいですね。
しかしMH-IR001ってチップがよくわからない...
# カスタムチップ(orマイコン)か?

2000.07/16

WonderSwan一式を購入しました。
本体スケルトングリーン(\4,280)結局スケルトンカラーしかみつからなかった...
通信ケーブル(\1,381)
WonderWave(\1,350)
beatmania for WonderSwan(\3,980)
ところでWonderWaveってIrDAっぽいですね。

2000.07/14

WonderSwanを探しに出張先からの帰りに溝の口の ノジマ によったけどありませんでした。
その代わりポケットカメラを980円(税別)でGet!(^^;

2000.07/12

何軒かのお店でWonderSwan本体を探したけど どうもスケルトンタイプしか在庫がないようですね。 スケルトンはあんまり好きじゃないんだが...

2000.07/09

今日も晴天で暑かったです。 とりあえず今日は、あたまをリフレッシュするために あてもなく街をさまよってました。(^^;

Athlon用マザーボードの新製品が出てますがどれもチップセットがVIAですね。 このままだとAMD製チップセットマザーボードの入手が困難になりそう。 ところでSocketA→SlotA変換ボードって出ませんね。 これがあればマザーボード側に改造する必要がなくなるんだけどな...

ちょっと悩んでましたが WonderWitch を注文しました。 WonderSwan買わないと...(^^;

2000.07/08

ここ数日、帰りが遅くて更新が滞ってました。 仕事のプロジェクトが本格的にスタートしたので更新ペースが落ちそうです。

台風3号が昨晩過ぎ去って、今日は台風一過でした。

7/17から横浜市でもIP接続サービスが開始されますが待ち遠しいです。

2000.07/03

2000.06/16の件だけど ページ作成者からページは削除したとのメールが届きました。

2000.07/02

今日はUNIQLOでシャツ2枚購入!

パルディオEメールが使いたくて機種変更(611S→623P)
やはりノートPCなどを持ち歩くのは面倒で...(^^;

2000.07/01

Wings2000に行ってきました。 デモフライトも見てて楽しいですが、日本にいながら海外の雰囲気が味わえます。:)
FA-18
明日も開催されるのでご興味のある方は是非行ってみてください。


2000.01〜 2000.02〜 2000.03〜 2000.04〜 2000.05〜 2000.06〜 2000.07〜 2000.08〜

1999.08〜 1999.09〜 1999.10〜 1999.11〜 1999.12〜

TOPへ