こころのとびら(2000.12〜)


2000.12/31

今日で今年(20世紀)も終わりです。ここを見てくださってる方 (どのくらいいるんだろうか(^^;)ありがとうございます。
今年はMindStormsとAVRの年でした。来年はどんな年になるか楽しみです。(^^)
来年(21世紀)もよろしくおねがいします。

SuperMappleDigital
何DPIで地図の描画をしてるのかマニュアルに記載されてなかったので 12/27にメールで問い合わせてみました。
次の日には返事がきましたが、どんな解像度でも縮尺と ほぼ一致した地図が表示されるとの回答
そんなハズはないだろうということで再度問い合わせてますが 正月休みだろうから返事は年明けかな。
ぼーっと待っててもしょうがないのでちょっと測定してみました。
まずは自分のディスプレイのDPI値の測定
800×600 224dot/0.086m -> 66.2DPI
1280×1024 224dot/0.054m -> 105.4DPI
自分のディスプレイでの縮尺値の測定
800×600(1/5,000) 0.050m/176m -> 1/3,520
1280×1024(1/5,000) 0.050m/277m -> 1/5,540
上記の結果からDPIを求めてみると下記のようになります。
5000/3520*66.2 -> 94.0DPI
5000/5540*105.4 -> 95.1DPI
この結果をみるとWINDOWSでの標準的な値、96DPIで描画しているようですね。

部屋の掃除がまだ終わらない...(^^;

2000.12/30

佐藤氏から1GHzVTOWNSの報告がありました。
20世紀の最後を締めくくるTOWNSの完成です!
初代TOWNS(386DX/16)から比較するとCPUクロックで62.5倍か...
TOWNSは21世紀にはどんな進化をとげるのでしょうか?(^^;
# その為にはVTOWNS化が可能なチップセットの存在が不可欠
しかしAMD761/766のマザーってでないね〜(T-T)
# データシートも公開されないし...

部屋の掃除は疲れた。
# けどまだ終わってない...(^^;

2000.12/29

今日のお買い物
PIC16F84A-20(2個) \760
PIC16C57-XT(2個) \500
1S4(10個) \250
セラロック10MHz(5個) \200
0.47uF(10個) \100
単三ニッカド電池(6本) \1,000
WonderWitch専用カートリッジ \3,980
数値地図200000(地図画像) \7,500

WonderNavi
地図ファイル(固定一種類)の表示と現在位置を表示するだけの 雛型ができました。
しかしデバッグするために外に行くとアヤシイですね...(^^;

2000.12/25

WonderNavi
取り敢えず追加ハードがいらないTEXT(9600bps)を採用!

2000.12/24

HDDの入れ換えにハマッタハマッタ、入れ替えたHDDから起動しなくて焦りました。
結局原因は起動区画をアクティブにするのを忘れてただけ(^^;

SuperMappleDigitalがOLEに対応しているようなので 「Visual C++ 5.0によるActiveXコンポーネント開発」(翔泳社)\6,000を購入

2000.12/23

Bistro La Cailleで 食事をしました。5皿もあって\4,500は安いです。 料理も美味しく店の雰囲気も良くて楽しかったですネ。 あえて言うとすれば料理がでてくるタイミングがちょっと遅いかなと...

今日のお買い物(^^;
SuperMappleDigital \5,780
IBM DTLA-305040(40GB/5400RPM/ATA100) \14,999
# 4.3GB→40GBの大幅容量アップ!!!

WonderNavi
eTrex Summitのフォーマットは GARMIN(9600bps)、NMEA(4800bps)、TEXT(1200/2400/4800/9600bps)の3種類、 9600bpsがサポートされているTEXTかGARMINが良いかなと思ったんですが、 どうも方角の情報が得られないようです。 4800bps→9600bps変換のハードウェアを使ってNMEAフォーマットで WSにつなげるのが良いんかな。
地図画像は224×144 4bit(16,128byte)を必要枚数保存する方法がよさそう。 それと地図の緯度経度や縮尺の情報を記録するファイルが一つ必要かな。

2000.12/22

WonderSwanColor(WonderWitch) + eTrex Summitで地図表示がしたくなった。 名づけてWonderNavi
某年会の影響か?(^^;

某(笑)台湾メーカへ3日間出張してましたが その時のことを書こうと思ったけど 時間がたつと以外と書けないもんですね。
次回はノートPC持って出張先で更新しようかな。

2000.12/19

とりあえず無事に台湾出張からもどってきました。
なかなか笑える話もあるんだけど眠いから次回更新のときに書きます。(^^;

2000.12/17

台湾出張だけど夕方のフライトなんで今日の朝から出張の準備(^^;
案の定、会社へ忘れ物をしてたので一度会社へよらないと...(T-T)
台湾への出張ははじめてなのでちょっと不安...

2000.12/16

eTrex Summitを持ってお出かけ。 ドアの横に立っていると電車の中でも測位しますね。
「数値地図50mメッシュ(標高)」\7,500を購入

明日から3日間(12/17〜19)台湾へ出張です。

2000.12/15

「ウイルススキャン年間保守サービス」の更新 あ〜んど「ウイルススキャン Ver.5.1」にバージョンアップ

2000.12/13

eTrex Summitを持って家の周りをぐる〜っと回ってきた時のログを 「カシミール3D」で表示してみました。ちゃんと地図と重なってる。 しかし夜中に変なもの持って歩いてるすがたは怪しいですね。
# 交番の前を通ったら職質されそう。(^^;

2000.12/12

12並び〜

RIGHT STUFF, Inc.に注文してた eTrex Summitが到着しました。 配達指定時間(20時-21時)までに帰宅できなかったので受け取りを あきらめてたんですが、配達も遅れたので受け取れました。(^^;

眠い目をこすりながらLANアダプターキットの組みたて! 動作しているところをみると感動しますね。
さてこれを何に応用するかだな...

2000.12/11

WonderCommand-IIのファーム改良
Idel Mode対応はできたけど、Power Down Mode対応ができないことがわかり ちょっとショック!!
「Only an external reset, a watchdog reset (if enabled), or an external level interrupt on INT0 can wake up the MCU. Note that if a level triggered interrupt is used for wake-up from Power Down Mode, the changed level must be held for some time to wake up the MCU.」
エッジトリガはダメなのね...

RIGHT STUFF, Inc.に注文した eTrex Summitが発送されたようです。
12/10 23:43 注文受付メール到着
12/11 21:20 発送通知メール到着

2000.12/10

「チャーリーズ・エンジェル」を観ました。なかなかよかったです!(^^)
そのあとワンダースワンカラーGet!
今日の購入品
ワンダースワンカラー \6,699
グンペイEX \2,899

eTrex Summit(ケーブル、ソフト付き)\35,500をインターネット注文してしまった。(^^;

2000.12/09

今日は某年会(^^;に参加
eTrex Summitは面白そう。 (問題は何に使うかか?それとも考えたら負けか?)
秋葉原巡回のときに秋月でお買い物
LANアダプターキット \7,300
PICプログラマーVer.3キット \6,700
スイッチングタイプACアダプター(15V) \850
ちなみにワンダースワンカラーはGetならず...明日横浜方面でさがそう。

2000.12/03

C++のSTLって便利そうですね〜

2000.12/02

今世紀もあと一ヶ月〜

ようやく体調が戻ってきました。
明日は休日出勤しなきゃ(T-T)

C++の勉強の為に「独習C++改訂版」(\3,200)購入
NQCのビルドはいつできることやら...(^^;


2001.01〜

2000.01〜 2000.02〜 2000.03〜 2000.04〜 2000.05〜 2000.06〜 2000.07〜 2000.08〜 2000.09〜 2000.10〜 2000.11〜 2000.12〜

1999.08〜 1999.09〜 1999.10〜 1999.11〜 1999.12〜

TOPへ