こころのとびら(2001.08〜)


2001.08/31

今日のお買い物
コテ先 TQ-80/85RT-SB \520
PS2パワーケーブル(3本) \900
Bluetooth技術解説ガイド \2,800
カンパイ!! CD \1,020
Lifetime Respect CD \3,059
ロボフェスタ神奈川2001 特別入場券 \2,500
H8/3048F(2個) \4,800
H8/3067F(2個) \4,400
AKI-H8/3067F \5,700
コテ先はまとめて購入しようとしたが1個しかなかった...(T-T)
下の3つは代理購入品(^-^;

さよならワイルドブルーヨコハマ

2001.08/30

作業にいそしむ一日
基板をシルク無しで作ったので1個目は時間がかかったが、2個目以降の作業は割りと早く進んだ。 最初の1セットを含めて、本体基板(4個)、コネクタ基板A(4個)、コネクタ基板B(2個)、 AVR ISPライタ基板A(1個)、AVR ISPライタ基板B(1個)組み立て、ケース(1個)の加工が完了!

ロボフェスタ神奈川2001の横須賀会場は9/2までか〜。 旅行がなければジャパン・マイコンカーラリーを 見に行ったんだけどネ。明日か明後日行こうかな。

「どっちの料理ショー」みそつけめんvsビビンめん
みそつけめん○

「AKI-H8/3664 + PocketCamera」について問い合わせのメールが来てた。 ご要望の資料が無かったので参考になりそうなURLを返答したんだが、 2回目のメールから妙になれなれしい...(-_-) メールの署名を見ると社会人のようなんだけど、仕事でもこんな感じなのかね... ツッコミのメールを送ったら反応がなくなってしまった。(ちょっとツッコミがキツかったか?)
# まあ関係ないけどね

2001.08/29

うぅ体全体が筋肉痛... 熊カレーは辛口ですが美味しかった。(カレーの味しかしないけど(^-^;) えぞ鹿大和煮はイマイチでした。

松電子システムから基板が到着した。 さっそく1セット組み立ててみたところ、一発動作!v(^-^)
生基板 本体基板&コネクタ基板 本体基板(ハンダ面)
パターンの出来ばえと大きさは、2層基板なのでこんなもんかな。 (電源,GNDのこの微妙な形が苦労を物語っている?(笑)

2001.08/28

旅行から無事帰宅しました。今回は(も?)食事中心の旅(^^; 札幌地下街でラーメン&回転寿司〜 羊ヶ丘で羊乳アイス&生ラム肉ジンギスカン〜 サッポロファクトリーで地ビール〜 小樽で海鮮丼〜 ラーメン横丁でラーメン〜 後、味付きラム肉、ラム肉しゃぶしゃぶなど色々食べました。 あと某番組で有名になった「熊カレー」「えぞ鹿カレー」「トドカレー」「アザラシカレー」 それと「熊大和煮」「えぞ鹿大和煮」「トド大和煮」「アザラシ大和煮」を発見! 全部買うと荷物になるので「熊カレー」「えぞ鹿大和煮」をGet!
小樽 大倉山ジャンプシミュレータ 熊カレー えぞ鹿大和煮

2001.08/22

少し風はあったがそれほどの雨ではなく、無事ハローワークに行けた。 その帰りに月末までの支払いを銀行で済ませた。 台風がなければそのまま秋葉原へってところだがあきらめる。(^^;

松電子システムから 基板発送が8/23、到着が8/24 AMの予定になるとの連絡があった。 (7営業日でできあがったことになるな) しかし自宅を留守にするので受け取れない。 基板発送を8/28、到着を8/29 AMに変更してもらった。(感謝!)
# うぅしかし旅行中は基板のことが気になってしょうがなくなりそう(^^;

TVで任天堂ゲームキューブのCMをやってた。(ちょっとビックリ) 9/14発売、価格は\25,000のようです。 ルイージマンション \6,800とウェーブレースブルーストーム \6,800が同時発売のようですね。 8/25-26のイベントでお披露目をやるそうです。
PS2は結局購入意欲が湧かなかったのにゲームキューブは買いたくなるのは値段のせいかな?

明日から6日間(8/23〜8/28)北海道です。

2001.08/21

クロネコに起こされる。(笑) IPIからAT90S2313-10SI(20個)到着
あとは旅行明けに基板が到着するのを待つだけだ〜

台風来てるので秋葉原行きは中止(明日もダメだね)
けど明日の朝(9:00)ハローワークに行かないと行けないんだよな〜
# 台風直撃前に行って帰れれば良いんだけど(銀行での支払いは旅行明けにしようかな)(^-^;

2001.08/20

IPIからSC品がなくてSI品を入荷したとのメールが届く。 単価が\400→\450(+\50)になってしまうが納期を優先してSI品を送ってもらうように電話した。 (SC品入荷のメドが全然たたないって言われちゃうとしょうがないな...) 今日の発送に載せることが可能だということなので明日には届くかな。

2001.08/19

某お茶会に参加
カレー大変美味しかったです。(^^)

2001.08/18

昨日はput忘れ(^^;

台風が近づいてきてますね。 九州を通り抜けて大陸の方に行ってくれれば良いけど、 関東の方に近づいてきて飛行機の運行に影響があったりしたら最悪...
# がんばれ高気圧!

2001.08/17

今日のお買い物
ロボコンマガジン No.17
Bluetooth関連の書籍も物色したが良さそうなものがなかったので買わず。

2001.08/16

「モー。たいへんでした」 小泉首相&各党首出演モーニング娘涙と汗の記者突撃取材 を見てなんかほのぼのな気分になる。

「どっちの料理ショー」氷宇治金時vsフルーツパフェ
フルーツパフェ×

2001.08/15

NHKスペシャル 宇宙への大紀行が、昨日の夜から再放送してますね。

サマージャンボの 当選番号が掲載されたので確認したら、10枚(連番)で6等(3,000円)と7等(300円)か〜
# 黒字だけど中途半端な運ダナ...(^-^;

PLANET OF THE APES 猿の惑星を観てきました。いや〜筋を読ませない展開がなかなか良かったです! けど主人公のラストがちょっとかわいそうかも。(^-^;

しかし映画を観る為に並んでいたら途中でオッサン(50過ぎ?)が割りこんできた。 既に前に並んでいた夫婦の子供に話しかけてたので、まあ知り合いが並んでいたなら しょうがないなと思っていたが、しばらくするとその夫婦の奥さんがオッサンに 「アナタなに割りこんでいるんですか?」と注意しだした。 じつは全然関係無いオッサンだったようです。(-_-) 「二列で並ぶのに、ここは一列になってる」「オレは早くにチケットを買ってたんだ!」とか よくわからん言い訳をしだした。ボクの方も援護射撃(?)でオッサンに注意! すごすごとオッサン退却...
# しかし、いい年した人間が何をしてるんだか...(-_-)
世間では構造改革!構造改革!って叫んでいるけど、まず国民の構造改革が必要かも。
けど最近このネタが多いな...「今日の自己虫(©公共広告機構)」ってコーナーでも作るか?(笑)

映画を観た後はお買い物
M2.6×6タッピングネジ(30本) \80
数値地図200000(地図画像)I \7,500
数値地図50mメッシュ(標高)I \7,500
たしかロボコンマガジン No.17が今日発売だったと思い探したが見当たらない。 お店で確認したら、今日まで本の流通って止まってるそうですね。 雑誌のサイトを確認したら8/16になってるし(^-^;

2001.08/14

-5%/4週間の減量を目標に体重制御を始めてから3週間が経過した。 体重 -2.0Kg/3週間(体脂肪率 -2.5%/2週間)なので達成率2/3だが まあまあ順調かな。

「人気者でいこう!」の「芸能人良妻チェック」は面白かったナ。 料理は自分でも勝てそう...(^-^;

2001.08/13

某メールマガジンを読む。
「銀座(有楽町)に行ったなら、ビックカメラに行かなかったのだろうか?」っと思った。(^^;

ELISshopに注文した HC-49/U-S-7.372800(20個)がフルタカ電気から届いた。 そういえば忘れていたが、基板取り付け用にM2.6×6タッピングネジも必要だったな。 まあこれはすぐに必要になるわけじゃないんで、ハンズにでも行ったときに買っておこう。

2001.08/12

今日は体調がイマイチだったので出かける予定をやめ家でくつろいでた。

某怪しげな結婚紹介(?)会社から勧誘電話があった。 しかしこういった会社で仕事をしている人間の良心を疑いたくなりますね。:p 二度と電話をしないように要求!(--メ)
# 人様に迷惑をかけない、もうすこしまともな仕事に就けよ!

NHKで放送している「人類、月に立つ(from the earth to the moon)」は見ていて感動しますね。 月に人類を送ったのは政治的な思惑もあったとはいえ、それに関わった人々の色々な努力は すばらしいです。

2001.08/11

帰省ラッシュがはじまったようですね。

来週夏期休暇に入るお店が多いようなので、今日残りの部材の調達に行ってきました。
まずは秋葉原の秋月、千石、鈴商、若松で買い物
1S4(20個) \500
DSUB 9pin(20個) \800
φ2.1DCジャック(20個) \600
φ1.2DCジャック(10個) \500
赤色LED(20個) \300
6極6心モジュラーコネクタ(30個) \5,400
6極4心モジュラーケーブル(3本) \600
ハウジング1×1pin(20個) \400
ハウジング1×6pin(5個) \100
ターミナル(4個×15) \300
線材28AWG \600
HW-1551KB(2個) \380
HC126(5個) \150
UPC29L33J(15個) \1,050
帰りにサトー電気(川崎店)で買い物
SMDセラミックコンデンサ 22PF(20個) \160
SMDセラミックコンデンサ 0.1UF(200個) \1,600
SMDタンタルコンデンサ 10UF 10V(80個) \2,800
これで部材はほぼ集まった。 あとは発注済みの基板とAT90S2313-10SC、HC-49/U-S-7.372800が届くのを待つだけです。

2001.08/10

神奈川県を除く関東1都5県が10%の取水制限に入ったようですね。 (けど神奈川県は毎度のことながら水不足には強いんだな)

夏休みだからか、あほアルバイトがわいてるし... 店員同士でくっちゃべってないでちゃんとレジの仕事しろ リバティハウス新杉田店の店員! &ちゃんと教育ぐらいしろ経営者!
# もう二度と行かん(--メ)

新しいDual Athlon対応マザーボードが 出るようですね。(AMD766でTOWNSカードが動けばな...)

う〜んBluetoothのプロトコルが理解できない。 (ちょっとしたきっかけでサクサク進みそうなんだけどね) まあこんなときは慌てずにゆっくり行きましょう! (お得意の「がんばってもがんばらなくても解決(完成)する日は既に決まっている理論」で(笑)
# まあ実際は脳の裏job(無意識領域)が働いてるんだとは思うんだけどね(謎)

iButton Storeから「書類は確認したよ。」ってメールが届いた。 ブツはそのうち届くかな。

松電子システムから 基板の発送予定日が8/28になるとの連絡があった。 (8/13〜17は先方の夏期休暇なので10営業日か) 8/23〜8/28は旅行に行ってるからある意味ちょうど良いのかな?(^-^; この工程だと旅行前に残りの部材を調達しておけば、 旅行から帰ってきて基板到着後すぐ組み立てに入れそうだな。

2001.08/09

iButton Storeから「私たちの新しいオーナーはMaximです。TINI boardを送るには ES waiverへのサインが必要なんです。メールかFAXで送り返してください。」との メールが来てた。事情が分かったので書類に記入してメールで返信した。
今回、メールを送ってきた人は以前にも親切に 対応してくれた人です。7/25にメール送ってきた人は ただの転送メールで説明なく、メールで質問しても反応0だったしな...(--メ)

コヨーテ・アグリー を観る。こういったノリ(?)の映画は好きだな。
バーティカル・リミットを観る。面白かったけど、期待したほどではなかったかな?

Yahoo! BBアッカ・ネットワークスに続いて eAccessも 8Mbps ADSLの発表をしました。 これは秋ごろにはADSLへの移行を考えた方が良いかな。

「どっちの料理ショー」夏野菜のリゾットvs海鮮中華がゆ
海鮮中華がゆ○
やっぱり中華粥だよな〜

2001.08/08

アクセスカウンタが知らないうちに4万を超えていた。 こんなにアクセスしていただいてありがたいことです。
# 一番の人気コーナー(?)が「こころのとびら」ってウワサがありますが...(^-^;

基板製作費用(\62,924)を松電子システムの 郵便総合口座に振り込み、発注メールを送る。 明日、暫定的な納期を連絡するとの返事がすぐにきた。 これでもう後戻りはできない(^-^;基板ができあがってくるまで設計ミスがないかドキドキだな。 それと、ELISshopに注文した MAX3232CWE(20個)がタクミ商事から届いた。 部品形状がパターンに合うことを確認してホッと一安心(^^;
# データシートなどで部品形状などは確認はしてるんだけど、 やっぱり現物で確認するまでは心配ですよね〜

処刑人を観る。面白いんだけど、ちょっと宗教色が強い気がするな。

Agendaのある生活にリンクをはっている ページを発見! その中の文章にちょっと感激!
--引用はじまり--
I did not understand a single letter from the Japanese text, but the command-line instructions helped me out.
(私は日本語のみの文章を理解できなかった。しかしコマンドラインの指示は私を助けた。)
--引用おわり--
人の役にたったのがわかってちょっとうれしいですね。(単純?)

2001.08/07

H8/3048Fに関して問い合わせのメールが届いた。 私のページで公開している内容についての質問 or 知り合いからならまだわかるが 内容を見たかぎり全然関係なく、しかも社員教育の課題っぽい。(From行もco.jpだったし)
# そんなの自分で解決するか社内の人に聞けよ(--メ)
しかし最近、授業の課題について掲示板で質問したりする大学生とか、 そういった人が増えてる気がするな(-_-)
# それともインターネットを駆使して(笑)問題を解決するのが課題の趣旨? :p

横浜市の水源をみると77%か... やっぱり去年より低いな。節水に心がけよう!

IPIから在庫切れで AT90S2313-10SCの納期が10日〜2週間ほどかかると連絡があった。
# まあ待つしかないか

送ったPCBEファイルに関して松電子システムに 面付けなど色々と手を煩わしてしまった。(自分の知識のなさを実感...) けどまあ今回のことで経験値がちょっとは上がったかな。(と思いたい) しかし両面シルクの場合シルク印刷費用が部品面/ハンダ面それぞれ必要だとは思わなかった(^^; 結局シルク印刷は両面ともなしにした。明日、費用(\62,924)を振り込みに行こう。

2001.08/06

現在アートワーク中の基板を 松電子システムに下記条件で見積もり依頼した。
プリント配線板外形寸法 : 150×183mm
最も細いパターン幅/パターン間隔 : 12mil
製作枚数 : 4枚
レジスト/シルク 要
製作データ(PCBEファイル)
PCBEファイルは面付け済
スルーホールの寸法から穴埋め・洗浄が必要
見積もり(予想では\75,848)の回答が来たら即依頼、それと部品の購入だな。 取り敢えずIPIにAT90S2313-10SC(20個) \8,000 ELISshopにMAX3232CWE(20個) \8,800 HC-49/U-S-7.372800(20個) \2,400の発注!
# なんか以前勤めてた会社の仕事を思い出す(^-^;

2001.08/05

iButton Storeの反応がないのでDS-TINI1-1MGについて問い合わせのメールを送った。

パターン確認の為に各種SMDコンデンサ/抵抗を サトー電気(横浜店)で購入
# まず問題はないと思うけど念の為(心配性?(^^;)
タンタルコンデンサ10UF 10V(5個) \175
セラミックコンデンサ0.1UF(20個) \160
セラミックコンデンサ22PF(20個) \160
150(50個) \275
1K(50個) \275
100K(50個) \275
ついでにプールに 行こうかなと思ったけど、そっち方面に向かう人が多かったので今回はヤメ。
帰りに横浜のUNIQLOでシャツ/サンダル(\6,480)など購入。 ついでに献血ルームに 寄ったけど待ち行列が多くてこれもヤメ。
# けどなんであんなに混んでたんだろう?

Specification of the Bluetooth Systemを読むが今だ理解できず...(T-T)

2001.08/04

一昨日の夜から昨日の夕方まで某氏と「免許を持ってると便利だよ洗脳(笑)ドライブ」に 行ってきました。白根山にも行ったのですがそのときのGPSログを カシミール3Dを使って表示してみました。 (地図データは国土地理院発行の 数値地図200000(地図画像)II数値地図50mメッシュ(標高)IIを使用)
白根山
画面右下から中央までの移動はゴンドラです。(往復\1,800) ぐるっと回っている移動が徒歩です。山頂まで行かなかったので、 そのうちちゃんとした装備で大日如来に貼られた軟弱のレッテルを剥したいと思います。(^^;
# 少し焼けた

松電子システムのQ&Aに 書いてある寸法だと、DCジャック用のパターンがかけない。 穴埋め・洗浄作業が増えコストアップになるそうだが、 下記スルーホール寸法で作成するしかないかな。

スルーホール
ドリル径[mm] パッド径[mm]
1.0 1.4
0.4 0.8
3.0 4.0
3.5 4.5
2.5 3.5

2001.08/02

「ACCM」って捺印されている部品は MAX1683EUK-Tっぽいですね。 (他はまだ分からん...(^^;) まあ、あれこれ考えてもしょうがないのでPCに接続してみた。 約4.0Vの電圧は手持ちのZ-Diで作り供給しました。
PEGA-BT700光る!
ALPSのBluetooth Module Design Applicationを読むと デフォルト設定は「Baudrate:115.2K/Data:8bit/Stop:1bit/Parity:None」のようなので PCのシリアルポートをそのように設定し接続。 DTRで電源ON/OFFの制御をしているようです。DTRをONしたらLEDが青く光りました。 (Bluetoothだから青?) そしてRTSをONにするとPEGA-BT700からデータ列「c0 00 41 00 be da dc ed ed c0」が 送られてきたのでなんとなく動いているようです。
# 続きはBluetoothの仕様書読んでからかな(^^;

2001.08/01

昨日書いた+1Kgの謎は 自分のオペミスであることがわかった。 この体脂肪体重計は全身測定式なのでハンド電極があるのですが、 自分のオペミスでその重さが体重に加わってしまったようです。(^^;

PEGA-BT700をPCに接続するためにCLIEのコネクタ仕様を調べたら ここに情報がありました。 さっそくPEGA-BT700の本体側コネクタを分解して、そこへケーブル接続! (ショート防止のためハンダ面はマスキングテープで覆ってます)
PEGA-BT700
こういったこまごました作業をしていると心が落ち着く(のは病気?(^-^;)
RxD,RTS,TxD,CTSはSP3222ECYを経由してそのままUGTZ2-601Aへつながってました。 DTRについては途中まで追っかけたんですが不明... DC_OUTはレギュレータらしき部品(S06Bとの捺印あり)経由でSP3222ECY,UGTZ2-601Aの 電源に接続されてました。 しかし「V.D」「ACCM」「S06B」って捺印されている部品って何なんだろう。


2001.01〜 2001.02〜 2001.03〜 2001.04〜 2001.05〜 2001.06〜 2001.07〜 2001.08〜 2001.09〜

2000.01〜 2000.02〜 2000.03〜 2000.04〜 2000.05〜 2000.06〜 2000.07〜 2000.08〜 2000.09〜 2000.10〜 2000.11〜 2000.12〜

1999.08〜 1999.09〜 1999.10〜 1999.11〜 1999.12〜

TOPへ