こころのとびら(2002.02〜)


2002.02/28

AirCAMかぁ。 ついにネットワークカメラもここまできたか。

現品.comから注文受付のメールがきた。対応が早いです。 それと以前ESP企画に注文したブツが今日届いた。 けど郵便の消印が、納期問い合わせのメールを送った日(2/26)の翌日なのはちょっと笑える。

どっちの料理ショーカニしゃぶvs豚しゃぶ
豚しゃぶ○
豚肉は美味しいよねぇ。(牛肉より好き)

2002.02/27

昨日の夜からIPv6用認証IDでの接続ができない状態が続いてしまった。このままでは困るので、 ルータ(SiR-150)のマニュアルをみながら通常の認証IDと切替えて使用できるようにして 「よし!これでOK!」っと思ったら、IPv6側が回復してた。(笑)

いま現品.comがアツイですねぇ。 B基板のエッジマウント拡張基板は \190と安いし良いですね〜。(サンハヤトの特殊ピッチコネクタ変換基板とかは 千石で売ってますが、どれも\500〜\1,000はしますから) 取り敢えず面白そう(?)な部品と一緒に注文する。
B基板のエッジマウント拡張基板 \1,900(10枚)
0.1uF(2012) \3,980(4,000個)
AD724 \200(4個)
CS4331 \100(5個)
RCAステレオミニジャックつき基板 \180(2個)

「超オフレコ!」を見る。まあテレビ番組なんで話し1/10だとしても 携帯電話型盗聴器はたしかにあったらコワイね。 ターゲットの近くにあるものだし電源の心配もないからなあ。 あと迷惑メールってのもどうにか撲滅できないもんですかね。

2002.02/26

Sofmapから MW640UW(\4,979)が届く。 以前M640R(2個)を手に入れているので、これでM640R(3個),M640U(1個)になってしまった。 で、どこかのマネをして重ねてみた。(けど最近小物を取り敢えず買っておくってクセがついたかも)
MW640R(U)s
さて以前作ったシリアルカメラ(M64270G+F300x2)を 80×72ピクセル,115,200bps接続にファームを変更しMW640UW経由でPCに接続してみたところ、 ちゃんとワイヤレスUSBカメラ(笑)として動作した。(って動いて当たり前なんだけど感動する)
M64270G画像(縦横2倍) MW640UWとシリアルカメラ

いしかわさんが 例のデジタルカメラユニットを購入しそうな勢いですね。 分解くんに期待? (他力本願なヤツ<自分(^^;) ところでrfPICは面白そうですね。(やはり時代は電波か?) AVR+RFだとAT86RF401ってのがあるみたいです。 2001/Q3リリースってことは既に出荷済なのかな? ココをみると 1,000個ロットで$2.50のようですね。

2002.02/25

昨日長時間出歩いたからか、今朝は花粉症の症状がひどい。 午後なんとなく落ち着いたので横浜南税務署に行く。 親切なお姉さんに1〜10まで聞きながら書類に記入、 ナゾのタッチパネル式自動申告書作成機で申告書を作成して窓口に提出、 無事確定申告を済ます。

AnotherTOWNSはなんかすごいことになってますね。 (FTOWNS WorldのBSS!参照)
実質活動停止状態なのでリンクから外しておこう。

ところで以前書いたデジタルカメラユニットの解像度を 東芝に問い合わせてみたら352×288ピクセルだそうです。 (予想販売価格はココによると\6,000前後とのこと) Trave(96×72ピクセル)と違ってイメージセンサの画素をフルに使ってるみたいですね。 価格についてはTraveが\4,000前後だから妥当な値段かな(けどやっぱちょっと高いなぁ) けどこの画素数をシリアルでどのくらいのフレームレートで読みこみできるのかな。

匠 研造氏の掲示板で コレの存在を知る。 工作苦手なボクにはうれしいですね。(いくら位になるのかな) けど「こんなLEGOブロックがあれば最高なんだけどなぁ」って思ってしまうのはボクだけ?(^^;

2002.02/24

今日の報道特集はゲーム機ネタでしたね。 ゲーム機+インターネット=オンラインゲーム(双方向コンテンツ?)っていつもの話し。 ユーザーの立場からみるとプラットフォームに縛られないものが理想なんだけどね。 (これはPS2のみ、これはXBOXのみ、これはPCのみってのはちょっと嫌)

2002.02/23

先月さぼったから二ヵ月ぶりの理事会 (数ヶ月後に開催される総会が終われば任期終了) 午後は部屋の掃除で力尽きてしまった。(^^ゞ (出かけるのは明日にしよう)

トライステート新製品予告がいろいろ増えてる。 けどここで予告されてる「AKI-H8/3048Fボード用NIC 」っていつでるんだろう? 秋月の「H8/3068F LANボード」がでちゃったからもうでないのかなぁ。 けどネットワークにつなげるって当たり前なことになっちゃっいましたね。

PD4435でいろいろ遊んでいるけどキャラクタが固定なのがちょっと物足りなくなってきた。 HDSP-253X あたりだとユーザー定義文字が設定できるけど鈴商で\3,000もするんだよねぇ。(高い(^^;)

2002.02/22

しまった。たしかに電波が届かなきゃしょうがない。

IPv6実験モニタの 「ネットワークリモコン」は遅れに遅れてまだ手元にない。 本当に来週にはくるのだろうか...。

ビル・ゲイツが笑っていいとものオープニングにでてました。 (タモリにXBOXを渡したり、あと草薙とゲーム対決してた) 以前は「XBOXなにそれ」って思ってたけど、 最近は「ねずみくす面白そうだな」って 思ってしまうのは宣伝効果に影響されてるのかな(^^ゞ (まあゲーム機はハードのスペックよりソフトだからねぇ) ところで先週のお茶会のときにも話題になったけどXBOXでLinuxを動かそうって人は絶対いるだろうなぁ。 と思ったら既にこんなサイトがあるのね。

2002.02/21

1階のヨークマートが新装オープンした。 店内も明るく店員の掛け声もあって雰囲気はよい感じです。 新しくできたグラム売りのお惣菜コーナーは、一人もんにはうれしい。(^^ゞ

ロジアナキットを組み立て、1chだけだが動作することを確認した。

そういえば明日はXBOXの発売日か。(どのくらい売れるんでしょうね) それと東芝のデジタルメモリーレコーダの デジタルカメラユニット(10万画素)は気になる存在です。(Trevaみたいに4極ジャック接続っぽい)

どっちの料理ショーミネストローネvsワンタン
ミネストローネ×
ワンタンも捨てがたかったけどイタリア料理も好きなんだよねぇ(失敗)

そこそこのメールの文字数とそこそこのWEB閲覧なら 633S or 642S じゃないかなぁ。:)

2002.02/20

花粉症のおかげで頭の回転が遅くなってます。

今日は秋葉原へ...今日のお買い物
ルーペRK-805 \980
表面実装部品取り外しキットSMD-21 \3,900
2SC2705(5個) \250
TPS705(2個) \200
820Ω(100個) \100
1F 5V(2個) \400
0.22F 3.3V(2個) \200
太陽電池ETM250-2V(3個) \1,950
流星群 CD \971
ハンダ付け後の確認の為にルーペ購入、それとリカバリの為にと取り外しキットも購入しました。(^^ゞ
ESP企画への銀行振込みをすまし、帰宅後注文書をFAXで送る。
A-DコンバータDS2450(専用実装基板) TRA_LNAD(1個) \4,800
MicroLAN 3端子デジタル温度計IC DS1820 (1個) \1,100
MicroLAN デジタル入出力スイッチ DS2406 (4個) \2,800

AAF ぱ研いしかわきょーすけのほーむぺーじの 掲示板への書き込みをみると、三菱のM64270BGは ELISshopで入手可能なんですね。 (以前に比べて入手しやすくなったのかぁ) 他品種のCMOSイメージセンサも入手しやすくなれば良いんですけどね。

三菱 M64271Y
日立 HAM49001/ HAM49002
シャープ LZ0P3908/LZ0P390E
富士通 MB86S02

ちょこちょこ話題になってるIPv6実験ですが Bic P kanに体験ゾーンがあるようです。 けどそういえば、IPv6実験の「参加規約」について事務局に問い合わせのメールを送ったんだけど 返事がこないなぁ。

以前OLIMEXに発注した基板代金のカードへの請求が来た。 $1=\134.214/\135.759で円安の影響を受けてるけどそれでも安いですね。

2002.02/19

ESP企画から「在庫あり」との返事が来た。 明日、代金を振込みして発注だ!
少し悩んだがARMキットモニタ募集に応募、 あとMT-AV1プレゼントキャンペーン!にも応募した。 (当たればよいなぁ)
久しぶりに秋月のサイトが更新されている。 話題のPD4435も掲載されてますね。

4/1から第一勧業銀行+ 富士銀行+ 日本興業銀行=みずほ銀行+みずほコーポレート銀行かぁ。 いままで中途半端だったのでこれでスッキリした形になるのかな。 (けど支店名が変ったりするので気をつけないと)

2002.02/17

昨日は某お茶会(帰りが遅かったのでページを更新する気力がなかったです(^^;)
Vision Unit搭載の「ぼーるはともだち君」を持って行きました。 それと以前Vision Unitの基板を1セットお願いされていたので何セットか持っていってたんですが、 2セットはけたので残りは1セットになりました。

昨日オプティマイズからロジアナキットが届く。

TINI+PD4435でお約束(笑)の表示をしてみた。 ちなみに表示される文字はネットワーク経由(telnetでポート7777を叩く)で 変更可能になってます。(まだちょっとバグってるけど(^^;)
PD4435を1個じゃなくて何個か横に並べて文字数を増やせば面白いかな?
TINI+PD4435

2002.02/15

TINIに、以前一緒に購入していたDSHS01K(1-Wire温度湿度計基板)をつなげてみる。 なにも考えずにすんなり動いた。他の1-Wireデバイスも欲しくなってきたので ESP企画に DS2450基板、DS1820、DS2406の在庫確認のメールを送る。
あとPD4435をつなげる為にハンダ付けを少々する。

2002.02/14

オプティマイズから 「ロジアナキット発送しました。」ってメールが届いた。(到着が楽しみ)
それとやっとトラ技を買う(^^ゞ 秋月のH8/3068F LANボードが気になる。 あとArmadilloの広告も気になるなぁ。

ChaN氏どすぶいだにょ☆を落とす。 (ADSLになってからファイルの大きさを気にしないで落とせるのはうれしい)

どっちの料理ショー味噌煮込みうどんvs鶏煮込みそば
鶏煮込みそば○
シツコイようだがカキはあまり好きではない。

「ウイルススキャンVer5.1」をバージョンアップしようとして年間保守サービスの期限が切れていることに気づく。 けど更新費用と殆ど変らない値段で「ウイルススキャンオンライン」が 買えるので(明日までのキャンペーン価格)、このさいこっちにのりかえることにした。

2002.02/12

爆発事件(?)が多発してますね。 ちょっと恐いゾ。

EZ-USBの仕様書を読みなおす。 そうか「Fast Transfer」を使うと高速なデータのやりとりができるのか。 AN2135Sのデータバスってこうやって使うのね。(オレもまだまだだなぁ) けどこの機能を使うときってエンドポイントより大きなバッファが外部に必要だね。

2002.02/11

「NNN今日の出来事」でROBO-ONEのニュースが流れましたね。 う〜ん自分も2足歩行に挑戦してみたくなりますねぇ。(レゴブロックで)

2002.02/10

ついに花粉症の薬の服用が必要になる次期がきた。 (薬のせいでスゴク眠い)

昨日届いていたMW640R(2個)を受け取り、取り敢えず動作の確認をした。 まあなにも問題なくシリアル(115,200bps)が無線接続OK! これで5,000円は安いね。

2002.02/09

今日のイベントはいろいろな人とお話できてすごく有意義だったです。(M1も近くでじっくり見れたし(^^)) 持ちこんだロボットも(ちょっと不安定でしたが(^^;)動いてホッとしました。

SANYOがC8051の活用例を募集してますね。 「C8051の活用例を募集します。けどC8051の開発キットを持っていない人には先着で開発キットを提供します。」ってこと? すでに開発キットを持っている人にとってはあまり美味しくないなぁ。(^^;

2002.02/08

今日は秋葉原へ。 WinXP HomeEdition、あと最近話題のPD4435(2個)を購入した。 帰宅後、WinXPをデュアルブートでインストール。 無事IPv6コンテンツをみることができた。
# けどお色気もんが多いような気がするのはきのせい?

明日のイベントの準備をする。

2002.02/07

だぁ〜立て続けに「!広告!」「!連絡方法無!」がついてない迷惑(広告)メールがきた。 http://www.nissankyo.or.jp/tpc/tp101.htmlに 書いてあるアドレスにヘッダ情報とともに転送、ついでにメール送信に使用していると思われる プロバイダ宛にも転送した。
けどそのプロバイダからこんな返事が...
一方、インターネットにおきまして、広告メールが 全くなくなるということは考えにくいですので、ご自身でも 不要なメールは分類・削除する等の対策をお願いいたします。
「いやごもっともです。アナタに言われなくてもすでに自分なりの対策(メールの自動削除など)はしてますよ。 けどアナタが私にそれをお願いするのもなんかスジ違いなような気がしますけど...。」と言いたい。

SH2 7046F StarterKit \9,800(50セット限定)は完売したようですね。 やはりロボット関係で使う人が多いのだろうか。

どっちの料理ショー洋梨のタルトvsいちごのムース
洋梨のタルト○

2002.02/06

@niftyのメールがちょっと遅延気味です。 迷惑メールはサーバー上で自動的に削除されてるけど、メールが届けばサーバーや回線の負荷にはなるからね。 例の特定商取引法改正で 「!広告!」「!連絡方法無!」をつければ問題ないってことになってるからある意味堂々と広告(迷惑)メールを送れる? もしかして以前より増えてネットの負荷が増えてるんだろうか...。(とひねくれもんは考えてしまう(苦笑)

SH2 7046F StarterKit \9,800(50セット限定)かぁ。 気になるなぁ。けど7046ってバスでてないのね。

昨日注文したMW640R(2個)の「ご注文承り連絡」のメールが届いた。ブツは2/9に届くようです。

「ネットワークリモコン」はまだ届いてないけど @nifty IPv6実験サービスが今日開始された。 取り敢えず先日届いたルータの設定をして無事接続に成功! まだOSの方がWin98のままなのでIPv6の恩恵は受けてないけど...。(^^; これから徐々にいろいろ試してみようと思ってます。 そんなわけでしばらくネットが不安定になることもあるかもしれません。

2002.02/05

某所で話題のMW640Rがちょっと気になって ついつい2台クリック。今すぐ使うわけではないけどシリアル関連製品はなにかと使いでがありそうなので(^^ゞ USBタイプ(MW640U)も気になるがまあこれはブツを見かけた時に考えよう。

2002.02/04

デジカメ(単三4本)、RCX(単三6本)の充電をする。(う〜んメンドイな) 単三Ni-MH/Ni-Cdを6本まとめて充電できる充電器(放電機能があればなおよい)が欲しくなってしまった。 共立で売っているコレの使い勝手はどうなんでしょうね。 メーカのサイトをみると新型もでてるようだけど 容量が1500mAhより大きいものはダメっぽいけど。

2002.02/03

今日は朝から雨だったので出かけるのはやめた。 (髪が伸びてきたので今年初めての散髪には行ったけど)

2002.02/02

今日は、2がいっぱいの日ですね。
eggy片手に二足歩行ロボット競技大会に行ってきました。 思ったほど観客が多く(観客席が少なく?)立ち見状態でした。(足が棒) けど色々なロボットを見ることができ、見に行った甲斐がありました。
# けど会場でeggy持ってる人がいっぱいいたのにはちょっと驚いた

2002.02/01

明日はいよいよ二足歩行ロボット競技大会ですね。 楽しみです。

お昼頃ペリカンさんが来た。「なにか注文してたっけ?」と思ったら @nifty IPv6実験サービス用のFJ製ルータでした。(^^; けど「ネットワークリモコン」本体は2月中ごろらしく、実験開始もそれ移行になるようなので しばらくおあずけです。

二人の方から直に例の基板が欲しいとの お話があったので残りはあと2セットです。 引き続き募集しますので欲しい方は「掲示板orメール,etc」でご連絡下さい。

C8051F300にRCサーボをつなげてみた。 PCA16it PWM Modeで動かすと簡単です。 PCAは3系統あるので3つのRCサーボが簡単に動かせますね。


2002.01〜 2002.02〜 2002.03〜

2001.01〜 2001.02〜 2001.03〜 2001.04〜 2001.05〜 2001.06〜 2001.07〜 2001.08〜 2001.09〜 2001.10〜 2001.11〜 2001.12〜

2000.01〜 2000.02〜 2000.03〜 2000.04〜 2000.05〜 2000.06〜 2000.07〜 2000.08〜 2000.09〜 2000.10〜 2000.11〜 2000.12〜

1999.08〜 1999.09〜 1999.10〜 1999.11〜 1999.12〜

TOPへ